友人Pとアニカフェ仙台店に行った話

2018年7月3日〜2018年9月4日までの期間、アイドルマスターSideM × animatecafe が開催されています(いました)。いわゆるアニカフェです。

近いのは池袋だったのですがもう抽選の外れること外れること

まあ運良く空席を掴めたりとトータルそこそこな回数行ってるのですが、そのうちの2回お世話になったのはアニメイトカフェ 仙台店』様でした。

 

「池袋の土日はまるで抽選当たんないし、空席あると噂の仙台へ観光がてら行っちゃいますか〜〜〜!!!」

こんなノリで仙台行きが決まり、詳細の打ち合わせはなんとほぼ一週間前。これぞフッ軽オタクの本気。(※私の地元がそっちの方なので多少慣れはあります)

そんな勢いで行ってきた、アニカフェin仙台の記録。

 

【店内装飾】

f:id:yuaico:20180902052905j:image
f:id:yuaico:20180902052920j:image
f:id:yuaico:20180902052917j:image
f:id:yuaico:20180902052911j:image
f:id:yuaico:20180902052922j:image
f:id:yuaico:20180902052908j:image
f:id:yuaico:20180902052925j:image
f:id:yuaico:20180902052914j:image

(光飛びまくっててほんとごめん)

 

f:id:yuaico:20180902053036j:image
f:id:yuaico:20180902053046j:image
f:id:yuaico:20180902053038j:image
f:id:yuaico:20180902053049j:image
f:id:yuaico:20180902053052j:image
f:id:yuaico:20180902053055j:image
f:id:yuaico:20180902053044j:image
f:id:yuaico:20180902053040j:image

店内が広めなので壁一面に飾られたアイドルたちのショット。

 

(比較)池袋店はこんな感じ↓

f:id:yuaico:20180902053705j:image
f:id:yuaico:20180902053656j:image
f:id:yuaico:20180902053650j:image
f:id:yuaico:20180902053702j:image
f:id:yuaico:20180902053653j:image

f:id:yuaico:20180902053648j:image
f:id:yuaico:20180902054129j:image

隙間は余すことなく活用していけ。

最後の写真からも分かるように池袋店のアルテ・虎牙道・もふもふ・旗・レジェは清算所の後ろに並べられているため、全ユニットが壁一面に展開されている仙台店の方がより近くで写真撮影できるんですね。

 

アルテ・旗Pの俺氏がもう大歓喜で、涼ちんから味見皿を受け取ってるかのようなアングルで写真撮っちゃったりなんかしてました。

f:id:yuaico:20180902054452j:image

ハ〜〜〜〜〜〜この笑顔31500000000点!!!

 

戻りまして、仙台店の甘党会の皆様

f:id:yuaico:20180902055019j:image
f:id:yuaico:20180902055643j:image

f:id:yuaico:20180902055649j:image

f:id:yuaico:20180902055651j:image

一枚目のテーブルの上に展開されているアイドルはお誕生日アイドルです。

テーブル真下に「HAPPY BIRTHDAY」って飾りもあるのに、帰ってきて写真眺めてる時にようやく気付いた。(遅)

 

f:id:yuaico:20180902060623j:image
f:id:yuaico:20180902060720j:image
f:id:yuaico:20180902060616j:image
f:id:yuaico:20180902060621j:image
f:id:yuaico:20180902060632j:image
f:id:yuaico:20180902060618j:image

まいたる……!!笑

f:id:yuaico:20180902060808j:image

f:id:yuaico:20180902070205j:image
f:id:yuaico:20180902060811j:image

 

【感想とか】

本当に素敵な装飾たちでした。

端から端までKawaiiKawaii make MY day!。

滞在した二日間ともアニカフェに行ったんですが、両日「好きなユニットのお席を選べますよ」と言われたので一緒に仙台まで来てくれた友人Pの担当ユニット席を選択しました。

エブリデイ担当席確定ガシャ。エブリデイドリーム。

f:id:yuaico:20180902062314j:image

f:id:yuaico:20180902062329j:image

ちなみに二日目は席に通された後「いらっしゃ…あ、おかえりなさいませ。説明は大丈夫ですね(笑)」と気遣ってもらいました、覚えられていたのだろうか。

アンケートも設置されていたので、二日目にお礼の旨を記入。(初日は書く前に時間が来てしまった)(テンション高々に写真撮りすぎ)

かくして二日間にわたるアニカフェin仙台は幕を閉じたのです。

 

【以下おまけ、仙台観光】

f:id:yuaico:20180902081002j:image

f:id:yuaico:20180902081453j:image
f:id:yuaico:20180902064226j:image

(この写真を撮ってる時に途中通りかかったおばさまから「あら、若い子二人が何してるの〜??」と声を掛けられた)

f:id:yuaico:20180902062905j:image
f:id:yuaico:20180902081839j:image

恭二が持ってるずんだ茶寮さんのずんだシェイク。仙台駅内に何箇所か店舗があるので、仙台に着いた瞬間ソッコー追体験できます。3rd仙台では深町さんと小松さんも飲んでましたね。

本当に美味しいんですよこれ、ずんだそんなに好きじゃない東北民ですがこれは帰省する度に飲んでます。

f:id:yuaico:20180902064526j:image
f:id:yuaico:20180902064524j:image

仙台のJupiterとクリスロード

f:id:yuaico:20180902081938j:image

仙台と言ったらやっぱ牛タンですよね〜〜〜

こちらは牛タン焼専門店 司さんの牛タン。仙台住みの友人に「おススメの牛タン屋さんは?」と聞いて行きました。はちゃめちゃに美味しかった……

f:id:yuaico:20180902064740j:image

涼ちんが食べてた牛タンキャラメルは買ってなければ探してもないです。何度見ても私も思う、秋月さん本気か…?

f:id:yuaico:20180902065526j:image
f:id:yuaico:20180902065350j:image

f:id:yuaico:20180902065342j:image

こちらは仙台城跡(青葉城)にある伊達政宗公の騎馬像。駅からバスで約20分のところにあります。家で飾ってなかったゆえに袋に入りっぱなしだったサンリオ麗さん(ごめん)と一緒に。

f:id:yuaico:20180902080612j:image
f:id:yuaico:20180902065345j:image

せっかくなので二人の記念撮影再現で涼ちんも一緒に。(今気付いたけど立ち位置逆だ…)

仙台に行くって分かってたんだからもっとこう、アクスタのチョイスあっただろ……!!と思わざるを得ないですが、次くる時へ向けての反省としたいと思います。そこまで頭が回らなかった。

麗さんのように一緒にお写真は撮れませんでしたが(めちゃくちゃ並んでた)、奥州・仙台おもてなし集団の伊達武将隊による演目も見てきました。

https://ameblo.jp/datebusyoutai/entry-12398731886.html

ギリギリ写ってないけど2枚目の写真右端あたりにいた(気がする)

(ここでも帰りがけに「お嬢さん方、ありがとうな!」と唐突に声を掛けられた。誰さんだったんだろう……)

f:id:yuaico:20180902070248j:image
f:id:yuaico:20180902070254j:image
f:id:yuaico:20180902070251j:image
f:id:yuaico:20180902070257j:image

エスパル仙台本館2Fにあるみのりカフェ。

これが噂の(?)みのりの自家製カレー……!!牛タン食べた後だから食べれませんでしたけど。

店内はコンセントが充実してて、ちょっと時間が空いた!充電しながら休憩したい!って時にぴったりなお店です。あと紅茶が美味しい。

f:id:yuaico:20180902070431j:image

f:id:yuaico:20180902070457j:image

帰宅。お土産はお旗の中の方々&小松さんが持ってた陣中さんの「具の9割牛タン 仙台ラー油」と、千葉さんが持ってた石巻 白謙かまぼこ店の「極上笹かまぼこ」です。

どちらも仙台駅内にあるお土産屋さんで購入できますので、仙台に行かれましたら是非。

翔真さんも焼きたての笹かま食べてましたね。私は冷たいのも焼いたのもどちらも好きです。

f:id:yuaico:20180902073303j:image

今回は食べに行こうとすらしませんでしたが、宮城は牡蠣も有名です。龍くんが食べてますね。

f:id:yuaico:20180902073542j:image

幼い頃に松島で牡蠣をいただいたことがありますが、正直もう美味しかったかどうかすら覚えていないのでいつかまた食べたいなあと思ってます。

直近だと大洗(某戦車道の聖地巡礼)で生牡蠣食べたけどそれももうだいぶ前だなあ……

 

4thはどこでどんな感じのライブになるのか分かりませんが、私は帰省もあるのですぐまた来ます!ありがとう仙台!